月別アーカイブ: 2013年9月

黒パンをオーダーしてみました

ヨーロッパでは結構食べられているという黒パンをオーダーしてみました。黒パンって健康に良いんですよ。なんて言ったって食物繊維が豊富なのがいいですよね。食物繊維を毎日食べるパンからしっかりと取れるというのはいい事ですよね!!

この黒パンですが、苦手という人も案外多いんです。使っている小麦粉のせいかちょっと酸味を感じることもあるんです。これが苦手な人もいる。でも黒パンって味わいが深く、噛めば噛む程に甘味が出てくるんです。それが美味しさの秘密なんですが!

注文していた黒パンですが、日本で作られている割には本格的な現地の味がしました。日本人の口に合わせて作られている部分の正直ありますが、でもバターとチーズをのせるとヨーロッパの味。日本では、黒パンはあまりパン屋さんで見かけるものでもないので、特別オーダーをするしかありません。だからこそ、本格的な味でないと誰も買いませんよね。

小さい黒パン一つが500円という破格の高さのこの黒パン。美味しいので毎日食べたいところですが。。。この値段だと厳しいです。

 

スペインのコーヒーは練乳入り

フィリピン・ハノイではコーヒーに練乳を入れるのが普通だそうです。

フィリピンといえばスペイン統制時代という暗い時代がありますよね。もともとコーヒーで有名なこの地域。コーヒーの味が普通のコーヒーよりも強いそうです。一年中温暖なこの時期で飲む濃いコーヒーにはたっぷりと甘い練乳を入れるのが合うそうです。

暖かい地域では味の濃いものが多いですよね。甘めのお菓子にすごく辛い、スパイシーな料理。これがなんとなく南国の雰囲気に合うのでしょうね。タイ料理なんてその典型だと思います。タイにあるタイ料理のレストランに行くと辛い味付けのものばかりです。辛くしないで欲しい時はその折をしっかりと伝えなけれど、料理が辛すぎてなんの味もしない、という悲劇に見舞われます。だからちょっと注意いなければダメですね。日本にあるタイ料理店では日本人の好みに味が変わっているのでそんなことはありませんが、でも本場の味はやっぱり刺激的です。

食も文化。現地の味をじっくりと味わえるようになりたいですね。

 

DHAの効果

私が子供の頃に一時期とってもはやったDHA。確か頭がよくなる成分でしたっけ。青魚にこの成分が多いんでしたよね。その頃、ちょうど受験生だった私は記憶力を高めようと思ってDHAをたっぷりとるべく毎日青魚を食べていました。鯖やらいわしやら・・・・それが実ったのか受験は無事合格。青魚の効果アリだったのでしょうか!?わかりませんが、自分では今でそう思っています。

今ではDHAを取るために青魚を毎日食べなくてもサプリメントでスッキリ素早く取れます。DHA&EPAサプリメント【比較】ランキング!はこちら。DHAを摂取するのも今やサプリメントが便利です。いつでもどこでもササッと飲めちゃいますから!

DHAは記憶力を高めるものではなくて、きっと頭の中の血行をよくするものなんでしょうね。それが記憶力へつながっていく。受験生やテスト前の若者にすすめるだけじゃなく、色々な人に勧めたいこの成分。青魚が苦手な方はサプリメントで毎日取ることをおすすめします!