月別アーカイブ: 2013年10月

寒さ対策にホッカイロ!?

今日は朝から気温が冷えます。ベットの中から出るのがなかなか厳しいこの時期。寝起きのあのベットの中のぬくぬくとした暖かさ。これから益々そこから抜け出すことが難しい季節になりますね。

昨日ドラッグストアに行ったら既にホッカイロが山積みされていました。季節はもうすっかり冬のようですね。このホッカイロ日本人なら誰でも一度は使ったことのあるものだと思います。これこそ超ロングセラー。私の子供の頃から根強い人気を誇っています。

さて、このホッカイロ。海外では売られていないことをご存知ですか?この商品、実は日本独特のものなんですよ。空気の乾燥している地域ではいくら気温がマイナスになっていようと、重ね着をすれば案外寒さは乗り切れるもの。それに家の中の防寒対策がしっかりとしてるので家の中では薄手のシャツで過ごすことも可能なんです。だからホッカイロをそこまで使わなくても問題がない、というわけです。日本のような多湿で寒い地域にこそ必要な防寒具だったりします。そう思うとホッカイロも一種の日本の文化といえるのかもしれません。

季節限定品に弱い

京橋駅にあるドーナッツ屋さん。すごく可愛いドーナッツがいっぱいあって、いつもどれを買おうか迷ってしまいます。今日はハロウィンのドーナッツを買ってみました。かぼちゃの絵がドーナッツの表面に描かれていて、ドーナッツの中にはピーナッツクリームが入っています。生地がまたしっとりとしていて美味しい。ドーナッツの生地というと油っぽくてにがてなのですが、ここのドーナッツの生地なら美味しくペロリと食べてしまいます。くどい味じゃないのが何よりも良いんですよね!

表面のかぼちゃの絵の部分はなんどかぼちゃのチョコレートで出来ているそうです。でもかぼちゃっぽいのは色だけで味の方はというと、そこまでかぼちゃの味はしませんでした。

このドーナッツは味も美味しくてオススメなのですが、でもとにかくこの可愛さで思わず手が出てしまいます。季節限定品に弱い私はこのかぼちゃドーナッツ以外のハロウィンドーナッツ、すべてを試してみたいと思っています。

しんどい時は無理をしないで!

ちょっと毎日の家事に疲れた時に利用したいのが家政婦さん。でもこれって結構贅沢ですよね。普通の人にはそんな、家事をしてもらうために家政婦さんを雇うことなんてできません!お手伝いさんを雇用できるのは一部のお金持ちの人だけですよね。でも、家事をすることは毎日絶対に必要なこと。やりたくないから、と言ってやらなくてもいいというものでもありません。

そういう時に、ちょっとだけ家事を代行してくれるサービスがあると良いと思いませんか?毎日お世話を頼むのは高額でも、たまに利用するような、そんなサービスがあるとべんりですよね。

今、そういう人のためのサービスも実は普及しつつあります。忙しい人ほど、仕事を頑張っている人ほど、そういうちょっとしたときに利用できる家事代行サービスを利用している、ということです。誰にだってたまには家事もせずに、自分のやりたいことに没頭したい時があります。そういうときにも家事代行サービスを使うのもいい手だと思います。

http://www.kaji-daikous.net/