月別アーカイブ: 2013年12月

餃子の王将

私の地元、京都発祥の中華料理店の王将。ついこの間その社長さんが銃殺されるというすごくショッキングなニュースがありましたね。山科というと私の地元ではそれほど危ない場所ではないのですが、しかも結構子育て世代も多い地区なのですが、そこで起こった事件。事件の起こったその日は平和な住宅街が物々しい雰囲気に包まれたと思います。平和な日本と思っていのたですが、最近は本当にこうわい事件ばかり目立っているような気がします。

王将がここ地元では本当に愛される中華料理店です。私も子供の時から親に連れてきてもらって何回も利用しています。餃子が特に有名ですが、それ以外にも唐揚げやチャーハン、美味しいメニューばかりです。私はとくにここの中華丼が好きで、お店に来ると必ず注文しています。安くて美味しい中華料理店。いつでも行ってみたくなるお店。私のような人は本当に多いと思います。それで毛に今回の事件は本当に悲しくて残念でなりません。このようなことが二度と起こらない世の中になって欲しいと、心から思います。

エジプトで雪!?

砂漠の国エジプトで雪が降ったようです。この冬は中東ではそれほど寒いのでしょうか?エジプトで雪が降るなんて100年以上ぶりだそうです。砂漠の国に雪が降るなんてどう考えてもイメージがつながりませんよね。しかも今年はその雪が積もったらしいです。地球温暖化、と言われていますが、地球温暖化が感じられないニュースですよね。写真を見るとラクダが地面に積もった雪の中をちょこんと座っていました。楽だがなんとなくさみしそうに見えたのは積もった雪がらくだのイメージには合わないからでしょうか!?

エジプトでなくてもこの冬はとっても寒い。ついこの間、夏では真夏日が何日も続き、いい加減寒くならないかしら、なんて思っていたのが嘘のようです。寒さの厳しい冬になりました。まだまだこれから寒くなっていきますが、風邪をひかないように体が冷えないようにあたたくして、体の内側からも温められるようなドリンクを飲んで、毎日元気にお過ごしくださいね。