月別アーカイブ: 2014年12月

お菓子作りのコツ

昨日に焼いたケーキですが一日たってもまだまだ美味しい。むしろ焼いたその日よりもしっとり度が増して美味しく感じます。冬の家での過ごし方、私の場合はケーキやクッキーを焼いたり、とお菓子作りをしていることが多いです。これなら寒い思いをしなくとも楽しく家の中で過ごすことができますから!お菓子作りも結構バリエーションが増えてきて、今までにクッキーやケーキ以外にもティラミスだとかシュークリーム、マフィンなんかも作りました。結構簡単に作れるものばかりで、時間と材料があればチャチャっと作れちゃいますよ。お菓子作りに失敗しないための最大のポイントは材料をキッチリと測ることです。それから材料の温度が指定されているときはそれを守ることです。この二点さえちゃんと守っていればたいていはうまくいきますよ。お菓子作りも案外やってみると簡単なものです・あすにもう一度パウンドケーキをつくろうと思っています。成功することを願ってしっかりと材料を測ること、温度管理をすることに気を付けようと思っています。

 

寒い、寒い、寒い・・・

本当に毎日寒くなりました。夜中寝ていても、寒さで目が覚めることも。大抵は自分の寝相が悪くて、その背で布団を蹴飛ばして寒い思いをするのですが。冬の朝は特に寒いと起きるのが辛くて、最近ではエアコンを起きる時間にセットしています。これなら少しは部屋が温まって起きようという気になります。本当に寒いと何もする気が起こりません。。。北海道ではここ最近、今までではありえないほどの雪の被害の被害が発生しているようです。北海道といえば毎年、雪が多いことで知られていますよね。普段の生活の中で雪に触れることも多い地域の人たちがこれほどの雪の被害を受けるとは、やはり今年の雪の被害は例年にないほどなのでしょうね。これから益々寒さが厳しくなる時期だというのに、一体どうしたものか。。。雪の被害がこれ以上厳しくならないことを願います。さて、寒いこの季節。毎日着る服も段々と分厚くなってきています。もう、寒さが苦手な私はブーツの変わりに最近ではエーグルの長靴をはいているほどです。でもこれが結構あったかい!ブーツよりも長靴の方が暖かいなんて知りませんでした!!寒さ対策は万全に!

結構繊細な肌です。

 私の肌って結構繊細な方です。よく敏感肌の化粧品が売られていますが、それさえも初めて使うときはピリピリと痛みます。肌にしみる、という方が正しい表現かもしれません。肌がこれほど敏感なのは親譲りかもしれません。父親もやはり肌が敏感で子供の頃はアトピーになやまされたと聞いています。アトピー肌の人って肌が敏感ですよね。だから私の肌もその遺伝を受けているのだと思っています。思春期の時はニキビにもとっても悩まされた私ですが、そんな時に勧めてもらったのがニキビ専用の化粧品。それを使い続けることによって跡が残るようなひどいニキビはできないで済みました。思春期の時から見て、今はもう立派な大人なのですが、やはりちょっと疲れたりするとニキビができる。だから最近は化粧品を変えて、リプロスキンを使っています。なんせ、ニキビ跡が消えやすくなるそうですから。リプロスキンで背中ニキビ跡をケアした口コミの詳細 を参考にして選んだ化粧品ですが、今のところ肌の調子はいいです。少しずつですが、これを使ってニキビの跡が薄くなっていけばいいなぁ、と思っています。